スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風邪かな?に有効な対策、その1
ようやく寒さが弛んできました。
少しでも春の気配を感じるだけで、
気持ちが晴れ晴れとしてきますね。

とはいえ、この時期は気温や湿度の差が
激しくなることも多いので、
油断はできませんよね。
私のまわりでも風邪引きさんが結構います。
みなさんは、風邪かな?と思った時、どうしていますか?
風邪は引きはじめが肝心!
私は引きはじめには、いろいろな対処法をします。

濡れた布マスクにアロマオイル
ちょっと喉が変だなとか、体がゾクゾクするな~と
思ったとき、マスクをします。
このときは紙のマスクではなくて、布のマスク。
布のマスクを水に濡らして絞り、
ユーカリのアロマオイルを外側に2~3滴たらして
マスクをするんです。
ユーカリには殺菌作用や炎症を抑える作用があると
されていて、特にせきや喘息などに有効です。

濡らしたバスタオルやカーテンに霧吹きで加湿
風邪の引きはじめは、「温度」と「湿度」を高める工夫を。
体を温めて、部屋の湿度を高めることが大切です。
加湿器を使ったり、濡らしたバスタオルを部屋に干したり、
カーテンに霧吹きで水を吹き掛けるだけでもOK。
工夫して加湿しましょう。

首の後ろをホカロンで温める
体を温めるのには、
後ろの首の下にホカロンを当てて温めます。
冷えには腰やお腹を温めるのもいいのですが、
首の下だと肩の凝りなども緩んでくるので
気持ちもいいです。

0224生姜湯

しょうがレモン湯を飲む
そして、カップにはちみつとレモン、すったしょうがに
お湯を入れて飲むと、体の内側からポカポカして
温まります。私の場合、生姜は絞り汁ではなくて
すったものをそのまま入れますが、それはお好みで。

実際にとても効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。
風邪のひき始めに効果的なかっさもあります。
そちらは次回お知らせしますね。
スポンサーサイト
Copyright © 2006 nakayoku001 All Rights Reserved
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。